フォト
無料ブログはココログ

bird01渡り鳥たち

  • 飛島の遠景
    日本海の島の 渡り鳥たち

bird02オオタカⅠ

  • Img_9
    カラスを池に水没死さす

bird03ヤマセミ

  • Img_0320
    相模川や林道

bird04ルリビタキ

  • ルリビタキアイショーフイニッシュ4
    2月上旬のアイスショー

bird05サンコウチョウⅠ

  • Img_2011.5月巣作り3
    雛の巣立ちまで

bird06フクロウ

  • Img_4フクロウ雛羽ばたき練習
    5月中旬山梨と埼玉

bird07カルガモ親子

  • Img_8
    5月30日和泉川

bird08ワカケホンセイインコ

  • Img_10
    5月末神社の境内

bird11カワセミのヒナたち

  • Img_10
    この時期カワセミの雛たちは親鳥に導かれ外界で活動開始する。雛は給餌を受けながら、餌捕りの練習をして早く独り立ちを要求される。ヒナたちもサバイバルだ。

bird13サンコウチョウⅡ

  • Img_9437
    巣作りから抱卵

bird10ハヤブサ

  • Img_3596
    猛禽でも最速の速さで飛ぶ ハヤブサの様々な様子!!

bird12オオタカⅡ

  • Img_9382a
    猛禽類の中では大変人気がある!

bird14ツミ幼鳥の闘いなど

  • Img_6061a
    隣町の公園のツミたちです

bird15チュウサギと雨蛙

  • Img_6673
    稲穂の上でチュウサギが 雨蛙をとった!!

bird16甲斐の峠の野鳥

  • Img_3541
    山梨県塩山市から登る峠で 出会えた野鳥たち!!

bird17カワセミⅠ

  • Img_87693
    色々なシーンのカワセミの アルバムです

bird18カワセミⅡ

  • Img_2967
    カワセミを集めた写真 そのⅡです。

bird19野鳥たちのアルバム

  • Img_5973
    様々な野鳥をランダムにのせてあります。 一部水鳥もあります。

bird20ミサゴⅠ

  • Img_4067
    ミサゴの漁を中心にした パフォーマンスを載せた!!

bird21オオタカ

  • Img_8569
    オオタカの狩り

bird22クロツラヘラサギ

  • Img_9491
    希少なアジアのヘラサギ

bird23コウライアイサ

  • Img_5598
    西の大きい川に来たよ!!

bird24ウミアイサ

  • Img_9070
    川に来たウミアイサ!

bird25ミサゴⅡ

  • Img_9847
    ミサゴの漁を中心に!

bird26ミコアイサ

  • Img_9698
    横浜にもミコアイサ来たよ

bird27オシドリ

  • Img_7517
    町とお山のオシドリ

bird28林道の野鳥

  • Img_7199
    この年末に会えた

bird29真弓の実に小鳥

  • Img_7887
    真弓のピンクの 実に小鳥たち

bird30トモエガモ

  • Img_1177
    トモエガモのドングリ拾いなど

bird31ルリビタキ

  • Img_3805
    冬の青い鳥

bird32ヨシガモ

  • Img_6159
    冬鳥ヨシガモ

bird33ヤツガシラ

  • Img_3109
    初めて見たヤツガシラ

bird34コミミズク

  • Img_2011
    渡良瀬遊水地など

bird35ソデグロヅル

  • Img_5218
    本埜白鳥の郷

bird36ハイイロチュウヒ

  • Img_9035
    稲敷と渡良瀬

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

今日で8月も終わり

  今日で8月も終わりです。先日往復5時間の運転ちょっと遠くに出かけ、白いツバメに初めて会いました。畑と川の間を飛び回っていました。電線に止まる以外ほとんど撮れませんでしたが、初見の白いツバメを紹介します。

・白いツバメ~4羽のツバメ兄弟の内1羽のみ白い

Img_6997

Img_7061

Img_7185

Img_7198

Img_7216

Img_7225

Img_7236

<飛び出しの瞬間>

Img_7170

Img_7304

<川面を飛んだ~ピンボケ>

Img_7443

 

2012年8月30日 (木)

「夏休みの一日」から

  今週の日曜日には富士山の山小屋も閉鎖され長い夏休みも終わりです。鳥影も少なくなった猛暑の一日、富士山麓の鳥園を訪ねました。珍しいフクロウなど紹介します。

・早朝赤みがかった富士山から

Img_2133

・フクロウたち~、アメリカワシミミズク、アカアシモリフクロウ、メガネフクロウ、アカスズメフクロウ(大きさ雀並み)、メンフクロウ

Img_2986

Img_3011

Img_3037

Img_3159

Img_3391

・ベンガルワシミミズク

Img_3296

Img_3297

Img_3298

Img_3299

Img_3300

・池の白鳥と黒鳥~(背景)雲間の富士山

Img_3549

Img_3550

2012年8月29日 (水)

残暑、朝から炎天!!

  朝から炎天となり残暑が続くなか先日また、白化バンの幼鳥を訪ねました。バンは暑さを避けて葦の影に寛いでいました。同じ池にいた亀とカワウは喘いでいました。

・葦の陰で寛ぐ白いバン幼鳥

Img_6253

Img_6413

Img_6436

Img_6458

Img_6473

Img_6495

Img_6555

・甲羅干しの亀と喘ぐカワウ

Img_6569

Img_6585

2012年8月28日 (火)

西日の田園に

  厳しい残暑の午後訪ねた田園、傾きかけた西日にセイタカシギ一羽が映えていました。どこかに行ってしまったと思われていたタマシギさんの♀にも偶然会えました。

・草陰に潜んでいたタマシギ♀

Img_6813

・西日に映えるセイタカシギ

Img_6838

Img_6850

Img_6851

Img_6857

Img_6862

Img_6895

Img_6897

2012年8月27日 (月)

厳しい残暑の子育て

 厳しい残暑が続いております。そんな中で偶然キジバトの子育て場面に出会いました。キジバトの雛は巣から落下して桜の木の太い幹の間に一羽でいました。そんな雛に親鳥が懸命に餌を運んで給餌していました。大変な感銘を受けました。厳しい暑さ、キジバト親子頑張れ!!

・厳しい残暑キジバトの子育て

Img_6000

Img_6003_2

Img_6016_2

Img_6063

Img_6053

Img_6087

Img_6072

Img_6170

2012年8月26日 (日)

葦のある池の水鳥

 長い夏休み、今日は久しぶりの探鳥です。友人から紹介のあった葦のある池にバンの白化した幼鳥に会ってきた。近所で孵化したツミの幼鳥も紹介します。ツミは幼鳥と言っても大分成長していました。

・白化したバンの幼鳥~親鳥と同じポーズから~ピン甘です!!

Img_5894

Img_5920

Img_5947

Img_5952

Img_5956

<日当たりに出てきた親鳥>

Img_5963

・ツミの幼鳥と餌を運ぶ親鳥

<まだ巣に残っている1羽の幼鳥>

Img_5967

<巣を離れた3羽の幼鳥>

Img_6114

Img_6124

Img_5972

Img_5976

2012年8月18日 (土)

水場の在庫から

  午前中は雷雨、自宅でのんびり高校野球のテレビ観戦です。ベストエイトに向けて個性ある選手の溌剌とした活躍が期待されます。今日は野鳥探索は休みなので水場の在庫から紹介します。

・アカハラ

Img_0203

Img_0272

・ウソ♂と♀

Img_9847

Img_9890

・エナガ

Img_0287

Img_0354

・キビタキ♂と♀

Img_9351

Img_9567

・コガラ

Img_9301

・コルリ♂と♀と幼鳥か

Img_9731

Img_9643

Img_9617

・センダイムシクイ

Img_0286

Img_9997
・ソウシチョウ(外来種)~左はヤマガラです

Img_9451

・ヒガラ

Img_9784

・ビンズイ

Img_0010

Img_0021

・ミソサザイ

Img_0137

・メボソムシクイ

Img_9743

・ヤマガラ

Img_9379

2012年8月17日 (金)

残暑お見舞い!!

  残暑お見舞い申し上げます。暫しご無沙汰いたしました。今日はお盆もあけて稲穂も出だした田圃にタマシギを訪ねました。8/5日曜日は♂♀ペアでいたが、抱卵を開始したらしい♂の姿を見ることが出来ませんでした。無事雛が誕生するよう祈っております。それでは暑くて日傘を片手に撮影したタマシギ♀の様子を紹介します。

・田圃の畔近くに現れたよ

Img_0401

Img_0431

Img_0480

Img_0714

・襟を立てて~♂を呼んでいるかしら??

Img_0801

Img_0803

・懸命に餌さがし

Img_0809

Img_5651

・水浴びしたよ

Img_5657

Img_5706

Img_5742

Img_5745

2012年8月12日 (日)

まだある夏の水場

 今日も、真夏の水場に来た小鳥たちを紹介します。暑い夏も暦は立秋を過ぎお盆休みに入りますね。ヤヨイノモリもお休みさせて頂きます。

・上から順にルリビタキ♀、ヤマガラ、ホオジロ、ヒガラ、キビタキ幼鳥、コガラ

Img_8734

Img_8742

Img_8754

Img_8805

Img_8830

Img_8850

・エナガの群れの水浴び

Img_8855

Img_8879

・センダイムシクイ

Img_8954

Img_8959

・クロツグミの水浴び!!~黒い鳥、見えますか!!

Img_8991

Img_8997

Img_9012

Img_9026

Img_9033

Img_9045

Img_9056

Img_9058

Img_9061

2012年8月11日 (土)

水場の小鳥たち

  今日も暑い一日でしたね。先日撮影した夏の水場付近を好む小鳥たちを紹介します。

・ソウシチョウ

Img_8623

Img_8637

・ヤマガラ

Img_8587

Img_8622

・ミソサザイ

Img_8547

Img_8552

・キビタキとキビタキ幼鳥

Img_9181

Img_9189

Img_9192

Img_9194

・マミチャジナイ

Img_9158

・ビンズイ

Img_8709

Img_9219

2012年8月10日 (金)

今年も田圃に来てくれた

  今日は今週日曜日に撮影した田圃の休耕田に来たタマシギの♀と♂を紹介します。このシギは♀が縄張り宣言や求愛をし♂の作った草むらの巣に産卵後、また別の♂とつがう。抱卵や育雛は♂の仕事でほかの鳥たちとは役割が逆転している珍しいシギです。体長=24cm、鮮やかな赤褐色が♀、茶褐色が♂、いずれも後方に伸びるアイリングが目立つ。

・まず♀から♀♂ペアへと紹介~数日前に田圃に現れ草むらで警戒し産卵場所を探しているようです!!

Img_8237

Img_8241

Img_8341

Img_8393

Img_8400

Img_8426

Img_8489

Img_8493

Img_8509

Img_8515

2012年8月 6日 (月)

なでしこジャパンの応援

  皆さんこんにちは!!『今晩は寝ずになでしこジャパンの応援ですね』。富士山の天辺より高く、チョウゲンボウの飛びより高く、なでしこは優勝目指して頑張っています。特別ありませんので朝の富士山とチョウゲンボウを載せてみました。

Img_8431

Img_8432

Img_2894

Img_2895

2012年8月 5日 (日)

神社の境内で育った兄弟たち

 今日はある神社の境内で育ったアオバズクの雛たち家族を紹介します。そろそろ南国の故郷に帰るそうです。

・朝から寝てばかりいる母ちゃん~起きてよね!!

Img_7801

Img_7839

Img_7849

・クリクリ眼玉のアオバズクの親と雛たちのパフォーマンス

<私が親です>Img_7905<僕たち兄弟です>

Img_7945

<暑いよぅ~エンゼルポーズ>

Img_7957_4
<みなさんどうしたの!!・・??>

Img_7949

<お腹すいたよ何かないの>

Img_7972

・アオバズクの母ちゃん目覚めたのに一羽脇見→やっとパッチリ六羽家族全員集合したよ

Img_8017

Img_8039

2012年8月 4日 (土)

涼しいお山の扇風機

  昨日に引き続き涼しいお山から、残りのキクイタダキを紹介します。キクイタダキが水場を訪れ水浴びし水滴を飛ばす姿は扇風機のように見えました。

キクイタダキの特徴;

 スズメ目ウグイス科、体長=10cm (cf;スズメ=14cm)、黄色い小菊を頭頂にのせた日本最小の小鳥。頭頂が黄色のみ♀、黄色の内側に赤斑ある♂。春夏亜高山帯の針葉樹林にいて秋冬には低地でも見られる。

・水場周りのキクイタダキ

Img_7177

Img_7301

Img_7325

Img_7334

Img_7363

Img_7394

・扇風機になったキクイタダキ

Img_6750

Img_6810

Img_6811

Img_6818

Img_6819

Img_6820
・途中、朝の風景~印象的な一枚でした

Img_1234

2012年8月 3日 (金)

涼しいお山の小鳥たち

 先日久しぶりに涼しいお山を訪ねた。例年と変わらぬ小鳥たちがオールスターで出迎えてくれた。昼前に霧が出てきて時折雨交じりとなったが、ひんやりする空気で避暑地気分を味わえ爽快な気分で下山した。定番の小鳥たちですが紹介します。

・涼しいお山のオールスターたち~ ヒガラ、メボソムシクイ、ミソサザイ、カヤクグリ、

ホシガラス、ウソ、ルリビタキ、明日紹介のキクイタダキなどでした。(上から順に)

<ヒガラ>

Img_6714

Img_6723

<メボソムシクイ>

Img_6859

Img_6915

<ミソサザイ・カヤクグリ>

Img_6903

Img_7601

<ホシガラス> 霧が発生してきました

Img_7423

Img_7435

<ウソ♂>

Img_7476

Img_7507

<ルリビタキ♂♀幼鳥>

Img_6743

Img_7375

Img_7377

Img_7597

Img_7617

2012年8月 2日 (木)

立山黒部アルペンルート

  昨日に続き今日は二日目の立山黒部アルペンルートを紹介します。10数年前に今回の逆ルートで長野県扇沢から訪ねて以来の探索となりました。霊験あらたかな山々に氷河期を生き延びた特別天然記念物のライチョウに出会えたらと期待して登って行きました。3千m級の山々は見る見る間に雲が現れて快晴とならなかったのが心残りです。皆さんは何度も訪ねた風景だと思います。思い出しながら画像をご覧頂ければ幸せです。

・会えなかったライチョウ~ミクリガ池と雷鳥沢の間で雷鳥親子を見たいという野鳥カメラマン3人に出会いました

Img_6625

・立山駅~美女平~弥陀ヶ原~室堂~大観峰~黒部平~黒部ダムの風景(帰路扇沢へ)

 ちょっとの晴れ間にダムが放流する水の霧に虹がかかりました、幸せな気分でした。

Img_6580

Img_6589

Img_6602

Img_6612

Img_6614

Img_6621

Img_6624

Img_6626

Img_6650

Img_6653

Img_6629

Img_6675

Img_6685


Img_6689

2012年8月 1日 (水)

黒部峡谷

  皆さんご無沙汰しております。ヤヨイノモリの山の神の誘いで7月末にトロッコ電車で黒部峡谷を訪ねました。今日は宇奈月から鐘釣までの峡谷の風景を紹介します。翌日は立山黒部アルペンロートを訪ねました(この画像は明日紹介予定)。皆さんには見慣れた風景だと思いますがお付き合い下さいませ。

・トロッコ電車で黒峡谷~峡谷には幾つかのダムと黒部川第三発電所まであります。

 あの有名な黒部ダムと「クロヨン」の愛称で呼ばれる黒部川第四発電所ができる以前から活躍している所だそうです。

Img_6458

Img_6466

Img_6469

Img_6480

Img_6482

Img_6517

Img_6531

Img_6538

Img_6547

Img_6555

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック

ウェブページ