フォト
無料ブログはココログ

bird01渡り鳥たち

  • 飛島の遠景
    日本海の島の 渡り鳥たち

bird02オオタカⅠ

  • Img_9
    カラスを池に水没死さす

bird03ヤマセミ

  • Img_0320
    相模川や林道

bird04ルリビタキ

  • ルリビタキアイショーフイニッシュ4
    2月上旬のアイスショー

bird05サンコウチョウⅠ

  • Img_2011.5月巣作り3
    雛の巣立ちまで

bird06フクロウ

  • Img_4フクロウ雛羽ばたき練習
    5月中旬山梨と埼玉

bird07カルガモ親子

  • Img_8
    5月30日和泉川

bird08ワカケホンセイインコ

  • Img_10
    5月末神社の境内

bird11カワセミのヒナたち

  • Img_10
    この時期カワセミの雛たちは親鳥に導かれ外界で活動開始する。雛は給餌を受けながら、餌捕りの練習をして早く独り立ちを要求される。ヒナたちもサバイバルだ。

bird13サンコウチョウⅡ

  • Img_9437
    巣作りから抱卵

bird10ハヤブサ

  • Img_3596
    猛禽でも最速の速さで飛ぶ ハヤブサの様々な様子!!

bird12オオタカⅡ

  • Img_9382a
    猛禽類の中では大変人気がある!

bird14ツミ幼鳥の闘いなど

  • Img_6061a
    隣町の公園のツミたちです

bird15チュウサギと雨蛙

  • Img_6673
    稲穂の上でチュウサギが 雨蛙をとった!!

bird16甲斐の峠の野鳥

  • Img_3541
    山梨県塩山市から登る峠で 出会えた野鳥たち!!

bird17カワセミⅠ

  • Img_87693
    色々なシーンのカワセミの アルバムです

bird18カワセミⅡ

  • Img_2967
    カワセミを集めた写真 そのⅡです。

bird19野鳥たちのアルバム

  • Img_5973
    様々な野鳥をランダムにのせてあります。 一部水鳥もあります。

bird20ミサゴⅠ

  • Img_4067
    ミサゴの漁を中心にした パフォーマンスを載せた!!

bird21オオタカ

  • Img_8569
    オオタカの狩り

bird22クロツラヘラサギ

  • Img_9491
    希少なアジアのヘラサギ

bird23コウライアイサ

  • Img_5598
    西の大きい川に来たよ!!

bird24ウミアイサ

  • Img_9070
    川に来たウミアイサ!

bird25ミサゴⅡ

  • Img_9847
    ミサゴの漁を中心に!

bird26ミコアイサ

  • Img_9698
    横浜にもミコアイサ来たよ

bird27オシドリ

  • Img_7517
    町とお山のオシドリ

bird28林道の野鳥

  • Img_7199
    この年末に会えた

bird29真弓の実に小鳥

  • Img_7887
    真弓のピンクの 実に小鳥たち

bird30トモエガモ

  • Img_1177
    トモエガモのドングリ拾いなど

bird31ルリビタキ

  • Img_3805
    冬の青い鳥

bird32ヨシガモ

  • Img_6159
    冬鳥ヨシガモ

bird33ヤツガシラ

  • Img_3109
    初めて見たヤツガシラ

bird34コミミズク

  • Img_2011
    渡良瀬遊水地など

bird35ソデグロヅル

  • Img_5218
    本埜白鳥の郷

bird36ハイイロチュウヒ

  • Img_9035
    稲敷と渡良瀬

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

大変お世話になりました!!

  この一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。

この一年間ヤヨイノモリの野鳥ブログ~拙い画像の数々に~お付き合い頂き厚く御礼申し上げます。何度も通った海岸の年末の日の出と、近くの公園のミヤマホオジロの画像で今年の締めくくりと致します。

・ミサゴの漁を見たさに何度も通った海岸から

Img_511

・2年ぶりに姿を見せて人気ものとなったミヤマホオジロ~大変お世話になりました!!

Img_514

2012年12月29日 (土)

ドングリを隠していたよ

 今日は昨日撮ったカケスが木の洞にドングリを隠していたシーンなどを紹介します。林の中でボケ画像ですがカケスの生態が垣間見られました。ヤヨイノモリは今日から1月半ばまで鳥撮り休みの予定です。

・木々を渡り飛び回るカケス~じっとしていません!!

Img_501

Img_502

Img_503

Img_504

Img_505

・ドングリを隠していた木の洞~ドングリを咥えて飛んでいったよ~一枚目拡大して見てね!!

Img_506

Img_507

Img_508

Img_509

Img_510

2012年12月28日 (金)

池も氷った公園

 今日は今年大変お世話になった公園を訪ねた。師走の寒波は厳しく池も氷っていた。ここの野鳥オールスターに出会え、仲間にも年末の挨拶ができて大変良い一日でした。

・今朝の凍てつく公園

Img_401

Img_402

・氷上のセキレイ、霞んだアオゲラ、近いアオジ、人気のミヤマホオジロ、シロハラ、No1スターのカケス

Img_403

Img_404

Img_405

Img_406

Img_407

Img_408

Img_409

Img_410

2012年12月27日 (木)

天候に恵まれたが!!

  日の出前に出かけミサゴの漁見物に行ったが、薄暗い内に現れてダイビングしボラを捕って川上の方へ消えて行った。残念ながらこの場面の撮影は出来なかった。年末も迫り世の中は期待と不安で一杯だが、今日も海岸はのどかな一日でした。

・今日のミサゴから~江の島や烏帽子岩も入れてみたよ!!

Img_391

Img_392

Img_393

Img_394

Img_395

・ノスリ・トビ・カラスの巴戦

Img_396

・海辺の常連~イソヒヨドリ、ツグミ、ジョウビタキ、モズ

Img_397

Img_398

Img_399

Img_400

2012年12月25日 (火)

人影の少ないクリスマス

 クマタカ探索に出かけたが、山奥は零下の寒さで人影が少なかった。クマタカの幼鳥と成鳥にやっと会えた。合間にホオジロやここで初めてのアカゲラ、オオタカ→ハイタカに訂正も現れれた。それなりのクリスマスプレゼントに感謝の一日でした。

・親鳥より痩せて見えるよ、空腹か吠える幼鳥~悠然と滑空する丸々太ったクマタカ成鳥

Img_387

Img_388

Img_389

Img_390

・ホオジロ、枝かぶりアカゲラ、オオタカ→(ハイタカに訂正)の飛翔

Img_381

Img_382

Img_383

Img_384

Img_385

Img_386

2012年12月24日 (月)

北風微風の海岸から

 今日もミサゴの漁を見たくて海岸に出かけました。昨日の高波が嘘のように穏やかでした。ミサゴは3回姿を見せて一度だけ漁に成功しました。ミサゴの漁はダイナミックで感動しました。砂浜の岸辺で赤い木の実を取るイソヒヨドリの珍しいシーンにも出会いました。

・今朝の海岸から望む~野鳥の群れが雪の富士山に見えたよ~拡大して見てね!!

Img_371

・ミサゴの漁~海面あわてるボラなど~ピン甘はご容赦下さい!!

Img_372

Img_373

Img_374

Img_375

Img_376

Img_377

Img_378

・赤い木の実を取るイソヒヨドリ

Img_379

Img_380

2012年12月23日 (日)

海岸は高波

 今日はミサゴを探して海岸に出たが、高波でサーファー日和でした。湾内にヒドリガモが見られる程度でミサゴは全く姿を見せませんでした。帰り鉄塔にオオタカが止まっていました。帰宅後NHKでミサゴの子育てを鑑賞した一日でした。

・海岸は高波でサーファー日和でした!!

Img_361

Img_362

Img_363

Img_364

Img_365

Img_366

Img_367

・鉄塔のオオタカ~ピンボケ!!

Img_368

Img_369

Img_370

2012年12月22日 (土)

厳しい寒さの湖畔続き

  昨日の湖畔の続きを紹介します。ヒレンジャクは18羽の群れで飛んでいました。寄生木の実を食べ落葉した木で休憩した後、水を飲むため一斉に湖の岸辺に下りました。その他の湖の野鳥なども紹介します。

・ヒレンジャク群れの一部と岸辺の水飲みシーン

Img_351

Img_352

Img_353

Img_354

Img_355

・コブ白鳥~師走の小さな幸せハートを見っけたよ!!、遠いカワアイサとハジロカイツブリ

Img_358

Img_356

Img_357

・「一富士二鷹・・・」~ちょっと早いかも~鷹はトビでした

Img_359

・雪の富士登山道~ヤヨイノモリ、残りの道もゆっくり進みたいと思います!!

Img_360

2012年12月21日 (金)

厳しい寒さの湖畔

 今日は早朝の気温がマイナス6度の湖畔を訪ねました。ここで今季初めてのレンジャクに会えました。凛とした寒さの朝の湖畔から、日の出と南アルプスが眺望できました。湖畔の様子を明日と二回に分けて紹介します。

・早朝の湖畔からの眺望~遥か南アルプスも見えました

Img_336

Img_337

・今季初撮りのヒレンジャク~沢山ある寄生木の実を食べていました

Img_339

Img_340

Img_341

Img_342

Img_343

Img_344

Img_345

2012年12月20日 (木)

森のクマさんを訪ねて!!

  今日も森のクマタカを訪ねました。成鳥には会えませんでしたが、幼鳥が上空を旋回して顔見せしてくれました。合間に撮った野鳥も載せました。

・クマタカ幼鳥の飛翔~比較的低く飛んでくれたよ!!

Img_328

Img_329

Img_330

Img_331

Img_332

・合間で楽しませてくれたウソ、アオジ、ホオジロ

Img_333

Img_334

Img_335

2012年12月18日 (火)

森のクマさん

 森の王者クマさん(熊鷹)を探して出かけました。やっと現れたが上空高く、山肌に入ったがピンボケの量産でした。

・森のクマさん~(四足の熊はそろそろ冬眠かな)~またチャレンジしなくてはね!!

Img_323

Img_324

Img_325

Img_326

Img_327

2012年12月16日 (日)

師走の紅葉見つけた!!

  今朝7時に衆議院選挙の投票を済ませ、小鳥探索に出かけた。師走の公園にはまだ紅葉が残っていた。池のほとりの椿の花のそばにカワセミが出迎えくれた。

・椿の花とカワセミ

Img_315

Img_316

・アオジ、ガビチョウ、ヤマガラ

Img_317

Img_318

Img_319

・ジョウビタキと師走の紅葉

Img_320

Img_321

Img_322

2012年12月14日 (金)

今日も鶚のシルエット!!

  海岸にミサゴの漁を見たくて出かけたが、今日もミサゴのシルエット・・・・またもトホホの一日でした。今日海辺で会った野鳥なども合わせて紹介します。

・海辺~おおさぶいよ~ぅハト、イソシギ、寄り添うヒドリガモ、ダツを捕った鵜

Img_303

Img_304

Img_305

Img_306

・防風林からメジロと今日もモズ♀

Img_307

Img_308

・カラスを威嚇するミサゴ~遥か遠くで魚を捕ったミサゴのシルエット~またもトホホ!!

Img_309

Img_310

Img_311

Img_312

・鵜の大群と上段奥に一列に並んだユリカモメの壮観 ~漁船の風景(昨日)

Img_313

Img_314

2012年12月13日 (木)

海岸から百舌と鶚

  今日は遥か彼方に逆光にかすむ大島が眺められました。浜辺の防風林からモズが何度も姿を見せました。山塊を背景に高くホバリングしたミサゴは見事でした。ミサゴの漁が見られたが逆光と後姿で冴えませんでした。

・今日の浜辺はモズ(♀)からスタートしました

Img_293

Img_294

Img_295

Img_296

・山塊を背景に高くホバリングするミサゴ

Img_297

・ミサゴの漁~逆光に後姿 トホホ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。~次回に期待!!

Img_298

Img_299

Img_300

Img_301

・遥か彼方にかすむ大島

Img_302

2012年12月12日 (水)

鳶を追撃する熊鷹!!

 今日は寒い渓谷にクマタカを訪ねました。やっと現れたが遠い山肌から山際へ飛び去った。ところが突然上空から迫ってきたトビをクマタカが追撃しました。今日もシルエットの漫画を見てくれてありがとうございます。

・冬景色の渓谷から~富士山と落ち葉焚き

Img_284

Img_285

・遠い山肌に現れたクマタカ

Img_286

Img_287

・トビを追撃するクマタカ

Img_288

Img_289

Img_290

Img_291

Img_292

2012年12月11日 (火)

海岸から鶚を追うカモメ

 今日は穏やかな一日、海岸に出てミサゴのボラ漁を久しぶりに見ました。突然カモメがボラを持ったミサゴを追っかけ、ミサゴは富士山の見える方向の山際に逃げ切りました。

・遠くに飛び込んだミサゴ~逆光でカモメのしつっこい追跡だったよ!!

  漫画と思って見て下さいね、ピンボケ多しアシカラズ。

Img_272

              (ボラの大群)

Img_273

Img_274

Img_275

Img_276

Img_277

Img_278

Img_279

Img_280

Img_281

Img_282

Img_283

林道の野鳥続き

  冷え込み厳しい林道を好むオオマシコ、萩の実に来ました。標高の高い林道に自生する白樺の木は美しく、「樹婦人」と言えるほど品がありました。

・林道の樹婦人??

Img_271

・林道のオオマシコたち

Img_260

Img_261

Img_262

Img_263

Img_264

Img_265

Img_266

Img_267

Img_268

Img_269

Img_270

2012年12月10日 (月)

雪残る林道を訪ねて

 今日は雪の残る林道を訪ね今季初見のオオマシコに会いました。気温は零下凍結した場所もあり歩行に気を遣い、また痺れる指先に苦労しました。今日は雪道のオオマシコを紹介します。今日の残りは明日掲示します。

・林道から望む富士山と林道の雪道

Img_249

Img_250

Img_251

・雪道に下りたオオマシコたち

Img_252

Img_253

Img_254

Img_256

Img_257

Img_258

・ハギの実に来たオオマシコ♂

Img_259

2012年12月 9日 (日)

西の公園最近の人気もの

 この公園の最近の人気もの、アリスイを紹介します。一昨年に続き長く居ついた感じがします。前にも紹介しましたが、私には小怪獣=怪鳥に見えます。皆さん如何でしょうか。

・アリスイ、色々の場所に出てくれたね!!

Img_237

Img_238

Img_239

Img_240

Img_241

Img_242

・アリが好物のアリスイの舌~拘って写してみましたよ!!

Img_243

Img_244

Img_245

Img_246

Img_247

Img_248

昨日行った公園から

  昨日は風が強く期待の゜野鳥アリスイは朝一度出ただけでした。ここの公園はカワセミが夏の人気ものでした。この公園の代表的な野鳥を上げました。次ページでアリスイを紹介します。

・カワセミ、モズ、セキレイ、ツグミ、上空を飛んだオオタカ

Img_231

Img_230

Img_232

Img_234

Img_235

Img_236

2012年12月 7日 (金)

何時もの川の上流へ

 今日は友人と何時もの川の上流まで訪ねた。湖の見える所で今季初めてハギマシコに出会えた。そこではツグミを、下流に下ってジョウビタキ、ホオジロも見たよ。友人に大感謝の一日でした。

・湖とハギマシコ~今季初見30羽ほど飛び回っていた!!

Img_221

Img_222

            (背景が湖面です)

Img_223

Img_224

Img_225

Img_229

・ツグミ、ジョウビタキ、ホオジロ

Img_226

Img_227

Img_228

2012年12月 5日 (水)

今日の紅葉から

 今日は暦で「先勝」~「午前は吉」にかけて、早朝から近所の公園に出かけました。ちょっと時期が遅かったが、ラストチャンスの「紅葉にカワセミ」に出会うことが出来ました。まだ公園に留まってくれているミヤマホオジロやアオジ、ホオジロも掲示しました。

・紅葉にカワセミ~紅葉の見ごろを過ぎてました~ラストチャンス!!

Img_211

Img_212

Img_213

Img_214

Img_210

・ミヤマホオジロ~今日は人でも多くミヤマホオジロの出が良くなかったね!!

Img_215

Img_216

Img_217

Img_218

・アオジとホオジロ

Img_219

Img_220

2012年12月 4日 (火)

雨上がり午後の公園

 今日の午前中は雨、休日は賑わってた公園にも滋養の雨となりました。雨上がりの午後近くの公園を訪ね、また紅葉とミヤマホオジロに会ってきました。2年ぶりに出会えた小鳥さんを撮りだめしている感じです~お付き合いありがとうございます!!

・雨上がりの公園~大変静かでしたよ!!

Img_198

Img_199

Img_200

Img_201

Img_202

Img_203

Img_204

Img_205

Img_206

Img_207

2012年12月 3日 (月)

大安の近くの公園

 今日12月3日は大安でした。朝から曇りがちの公園は人影もまばらで、ミヤマホオジロの♂が2羽も現れ梢に止まりのんびり寛いでいました。キンクロハジロも羽ばたくなど小鳥にとっても大安の一日でした。紅葉も綺麗でしたよ。

・池の紅葉とキンクロハジロ

Img_189

Img_190_3

Img_191

・のんびり寛ぐミヤマホオジロ♂

Img_192

Img_193

Img_194

Img_195

Img_196

Img_197

2012年12月 2日 (日)

凍てつく渓谷

  早朝の渓谷はマイナス2度凍てつく寒さでした。ヤマセミには一度も会えなかったが、クマタカは現れてくれた。薄曇りの逆光気味の東の樹間を旋回し山奥に消えていった。寒さが厳しく昼前には撤退した。

・早朝、東の樹間を旋回したクマタカ~甘ピンです!!

Img_183

Img_184

Img_185

Img_186

Img_187

Img_188

2012年12月 1日 (土)

遂に師走に入る!!

  薄曇りの寒い夜明け、遂に今日から師走です。 今日も近所の公園を訪ねてきました。ミヤマホオジロ♂の止まった木に一瞬訪ねてきたシジュウカラとのツーショットがありました。その他コゲラ、アオジ、ホオジロに出会えました。

・今日のミヤマホオジロ♂~8時過ぎに現れたよ!!~木どまりラッキー!!

Img_173

Img_174

Img_175

Img_176

Img_177

Img_178

・綺麗な背景のコゲラ~近い所に来てくれました

Img_179

Img_180

・アオジとホオジロ~ピン甘です

Img_181

Img_182

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近のトラックバック

ウェブページ