フォト
無料ブログはココログ

bird01渡り鳥たち

  • 飛島の遠景
    日本海の島の 渡り鳥たち

bird02オオタカⅠ

  • Img_9
    カラスを池に水没死さす

bird03ヤマセミ

  • Img_0320
    相模川や林道

bird04ルリビタキ

  • ルリビタキアイショーフイニッシュ4
    2月上旬のアイスショー

bird05サンコウチョウⅠ

  • Img_2011.5月巣作り3
    雛の巣立ちまで

bird06フクロウ

  • Img_4フクロウ雛羽ばたき練習
    5月中旬山梨と埼玉

bird07カルガモ親子

  • Img_8
    5月30日和泉川

bird08ワカケホンセイインコ

  • Img_10
    5月末神社の境内

bird11カワセミのヒナたち

  • Img_10
    この時期カワセミの雛たちは親鳥に導かれ外界で活動開始する。雛は給餌を受けながら、餌捕りの練習をして早く独り立ちを要求される。ヒナたちもサバイバルだ。

bird13サンコウチョウⅡ

  • Img_9437
    巣作りから抱卵

bird10ハヤブサ

  • Img_3596
    猛禽でも最速の速さで飛ぶ ハヤブサの様々な様子!!

bird12オオタカⅡ

  • Img_9382a
    猛禽類の中では大変人気がある!

bird14ツミ幼鳥の闘いなど

  • Img_6061a
    隣町の公園のツミたちです

bird15チュウサギと雨蛙

  • Img_6673
    稲穂の上でチュウサギが 雨蛙をとった!!

bird16甲斐の峠の野鳥

  • Img_3541
    山梨県塩山市から登る峠で 出会えた野鳥たち!!

bird17カワセミⅠ

  • Img_87693
    色々なシーンのカワセミの アルバムです

bird18カワセミⅡ

  • Img_2967
    カワセミを集めた写真 そのⅡです。

bird19野鳥たちのアルバム

  • Img_5973
    様々な野鳥をランダムにのせてあります。 一部水鳥もあります。

bird20ミサゴⅠ

  • Img_4067
    ミサゴの漁を中心にした パフォーマンスを載せた!!

bird21オオタカ

  • Img_8569
    オオタカの狩り

bird22クロツラヘラサギ

  • Img_9491
    希少なアジアのヘラサギ

bird23コウライアイサ

  • Img_5598
    西の大きい川に来たよ!!

bird24ウミアイサ

  • Img_9070
    川に来たウミアイサ!

bird25ミサゴⅡ

  • Img_9847
    ミサゴの漁を中心に!

bird26ミコアイサ

  • Img_9698
    横浜にもミコアイサ来たよ

bird27オシドリ

  • Img_7517
    町とお山のオシドリ

bird28林道の野鳥

  • Img_7199
    この年末に会えた

bird29真弓の実に小鳥

  • Img_7887
    真弓のピンクの 実に小鳥たち

bird30トモエガモ

  • Img_1177
    トモエガモのドングリ拾いなど

bird31ルリビタキ

  • Img_3805
    冬の青い鳥

bird32ヨシガモ

  • Img_6159
    冬鳥ヨシガモ

bird33ヤツガシラ

  • Img_3109
    初めて見たヤツガシラ

bird34コミミズク

  • Img_2011
    渡良瀬遊水地など

bird35ソデグロヅル

  • Img_5218
    本埜白鳥の郷

bird36ハイイロチュウヒ

  • Img_9035
    稲敷と渡良瀬

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

春も間近です!!

 先日撮影した在庫からハヤブサの春も間近な様子を紹介します。ついでにイソヒヨドリも上げました。

・ハヤブサ~春も間近です!!

0n8a7344

0n8a7346

0n8a7348

0n8a7352

0n8a7353

0n8a7354

0n8a7358

0n8a7458

0n8a7503

0n8a7547

・イソヒヨドリの♂

0n8a7725

0n8a7901

2013年2月27日 (水)

海辺の野鳥公園から

  昨日海辺の野鳥公園を訪ねて、初見の野鳥『タカサゴモズ』に出会えたので紹介します。昨年後半には渡来していたらしいが、嬉しい出会いとなりました。

タカサゴモズ=スズメ目モズ科、体長25cm、台湾・中国・東南アジアからの迷鳥の由。関東では16年振りとか聞きました。

・遠くに姿を現した~こっちに向かっているぞ!!

Img_0223

Img_0366

Img_0367

・ここで一休みしてくれた~嬉しいよぅ~~

Img_0403

Img_0508

Img_0569

Img_0583

・餌を探して次の枝へ渡る

Img_0600

Img_0640

Img_0648

Img_0651

・ここから奥へ飛んで行った~最後の一枚~タカサゴモズさん元気でね!!

Img_0685

2013年2月26日 (火)

雪残る山岳の森

  今週の日曜日に極寒の山岳公園を訪ねて、雪景色のオオマシコを観察してきました。北風ビュービュー、マイナス4度の寒さに震えながらも、素晴らしい小鳥と雪景色に感動しました。終日運転してくれた先輩に大感謝の一日でした。

・雪景色のオオマシコ

0n8a6907

0n8a6912

0n8a6944

0n8a6951

0n8a7094

0n8a7103

0n8a7111

0n8a7183

0n8a7271

0n8a7288

・標高1000m以上の山道からの眺望と山道の雪景色

0n8a7302

Img_1697

2013年2月25日 (月)

小さな岩礁が住家

  先日海岸に出かけた時に出会ったミヤコドリを今日は紹介します。小さな岩礁を飛び回り、波を避けながら歩いて二枚貝など食べておりました。ミヤコドリの赤い目と赤い長い嘴、ピンクのの足が大変目立っておりました。

・朝からダッシュするミヤコドリ~先住の鳥トビも吃驚だね!!

Img_9392

・島から島へ飛んで移動するミヤコドリ

Img_9448

Img_9481

Img_9493

Img_9541

・波を避けながら餌探し!!

Img_9557

Img_9627

Img_9630

Img_9638

・長い嘴で巧みに貝を食べるミヤコドリ

Img_9646

Img_9693

Img_9770

Img_9797

Img_9850

Img_9878

2013年2月24日 (日)

黒装束の忍者の如し!!

 今日は先日初めて見たクロサギを紹介します。海岸の岩礁に南(逆光で)から突然現れました。二羽来たが一羽を追ってみました。近くに来てファインダーからあふれてしまうほどの場面もありました。

・クロサギ=黒鷺~コウノトリ目サギ科、体長62cm、留鳥

~黒装束のクロサギさん、海藻の上を忍者のごとく動き回りましたよ!!

Img_9955

Img_9962_2

Img_9989

Img_0005

Img_0008

Img_0047

Img_0053

Img_0060

Img_0061

Img_0071

2013年2月23日 (土)

海辺の恋人たちの夜明け!!

  今日は暗いうちに海辺に出かけました。砂浜で日の出を待つ恋人たちに会いました。彼らの幸せを祈ってブログに発表させて頂きました。ご協力ありがとうございます。今日の締めくくりは可愛いワンちゃんです。

・海辺の恋人たちの夜明け!!~日の出とともに漁船も出航しました。

0n8a6769

0n8a6773

0n8a6777

0n8a6815

0n8a6837

0n8a6845

0n8a6851

・可愛いワンちゃん~プードルとキャパリアのハイブリットとお聞きしました

0n8a6878

北風の葦原続き

 昨日の続きを上げました。北風が強くほとんどハイイロチュウの背後からの撮影となりました。葦原に下りたハイイロチュウを初めて見ました⇒超ボケ画像ですが敢えて載せました。再度のチャレンジを楽しみにして現地を離れました。

・ハイイロチュウ♂の雄飛 !!??~何せ遠いです~トホホ!!

0n8a6361

0n8a6362

0n8a6363

0n8a6364

0n8a6365

・ハイイロチュウ♂の後♀が現れ葦原に消えていきました!!

0n8a6564

0n8a6565

0n8a6566

0n8a6570

0n8a6581

・葦原に下りたハイイロチュウ♂

0n8a6630

0n8a6705

0n8a6706

0n8a6707

0n8a6708

2013年2月22日 (金)

北風の葦原を訪ねて

  昨日北風の葦原を訪ねて、ハイイロチュウヒを観察しました。距離が遠かったボケ画像ですが記録として上げました。続きは明日掲示します。

・ハイイロチュウヒの♂♀が現れた~やったぁ!!

0n8a6214

0n8a6296

0n8a6304

0n8a6305

0n8a6306

・カラスとのバトルが二度もありました!!

             <一回戦~カラスの群れに追われました>

0n8a6170

0n8a6171

0n8a6176

0n8a6210

0n8a6211

             <二回戦~カラスを追い込む>

0n8a6481

0n8a6482

0n8a6483

0n8a6484

0n8a6485

2013年2月20日 (水)

午後からの小川

  今日はちょっと方向を変えて、「ハチジョウツグミ」のいる小川を訪ねました。この野鳥は初見初鳥てす・・・・ラッキーな一日でした。

・先ず同じ川原にいた普通のツグミさん

0n8a6087

・初見初撮りのハチジョウツグミさん~飛び出しピンボケあしからず!!

0n8a6035

0n8a6095

0n8a6115

0n8a6135

0n8a6149

0n8a6151

0n8a6152

0n8a6153

2013年2月19日 (火)

昨年2月の思い出

  今日は雨と雪で特別ないので、昨年2月の写真を見ておりました。その中から思い出の場面を三つあげました。また明日からのいい出会いを期待して・・・・います。

・ソデグロヅル~初めて訪ねて感動しましたね!!

Img_4987

Img_5217

・クマタカの剥製~山塊訪ねて会えず、地元のお偉いさんが見せてくれたクマタカ!!

Img_6817

Img_6823

・憧れのオオワシ~某動物園を訪ねて感激!!

Img_8861

Img_8879

Img_8880

2013年2月17日 (日)

横浜市街の春の息吹

 今日は横浜市街に出て春の息吹を観察しました。昼食後話題のミュージカル映画『レ・ミゼラブル』を鑑賞、主演のヒュー・ジャックマン(ジャン・パルジャン役)他の歌声とラストシーンの『 トモロー カム 』に痺れて帰ってきました。ストーリーは皆さんご存知の通りです。

・横浜市街の春の息吹~吊るし雛、パンジーと霜柱 、コブシの芽吹きなど

Img_1658

Img_1667

Img_1668

Img_1670

Img_1672

Img_1674

2013年2月16日 (土)

町の公園、『梅の花まつり』

  今日は何時もお世話になっている町の公園の『梅の花まつり』に行ってきました。今季初のトラツグミさんも見ることができて大変ラッキー!! 何時もの野鳥仲間にも感謝の一日でした。デジブックで上げました、ご笑覧下さいませ。

2013年2月15日 (金)

脇腹の模様が白とび!!

  今日は雨、皆さんも退屈しているでしょう。今日は先日出会えたコスズガモの別の画像を上げました。背中に白黒の波状斑がありキンクロハジロと識別できます。脇腹の細かい波状斑は白とびして中々うまく撮れません。

・背中と脇腹の波状斑に~拘ったがうまくいきません~見えますかね??

Img_8619

Img_8763

Img_8769

Img_8774

・コスズカモの仕種色々

  <手前でキンクロ羽ばたく、足を伸ばして、寝そべってリラックス>

Img_8588_2

Img_8633

Img_8737

  <毛づくろい~ふっくらほっぺがいいですね>

Img_8812

  <ヒドリガモやキンクロハジロと遠くへ離れて行く~グッドバイ!!>

Img_8826

2013年2月14日 (木)

山に猛禽を訪ねて!!

  年明けて初めてクマタカのポイントを訪ねました。成鳥は上空でトンビと絡んでいたが下りてこない。その内に幼鳥が姿を現し遠くの木に止まりました。今日は帰り道の我が区のスター「トモエガモ」も紹介します。

・クマタカ成鳥とトビの絡み~上空のシルエット!!

Img_8984

・クマタカの幼鳥現れた~遠くの木に止まったシルエット!!

Img_9030

Img_9031

Img_9032

Img_9034

・我が区のスター「トモエガモ」~飾り羽が伸びてきたように見えますよ!!

Img_9067

Img_9068

Img_9071

Img_9085

Img_9093

2013年2月13日 (水)

迷い鳥さんを見た!!

  今日は迷い鳥の情報あり急遽午後から現地を訪ねました。コスズガモと言う珍しいカモに出会えました。キンクロハジロの群れに一羽だけいました。ここには沢山のカモたちがいたのでまとめて紹介します。

・コスズガモ~迷い鳥42cm~普段はアメリカ大陸にいるそうです(図鑑による)~膨らむほっぺがチャーミングでした。

Img_8604

Img_8617

Img_8683

Img_8756

Img_8786

Img_8788

Img_8804

Img_8805

Img_8809

・オナガガモやヒドリガモなど沢山いました~その他名前はよくわかりません!!

Img_8892

Img_8916

Img_8931

Img_8956

Img_8967

2013年2月12日 (火)

寒かった一日

 今日は一転して寒い一日でした。三寒四温と言うにはまだ早い感じですが、日々春が近づいているのでしょうね。またミサゴのポイントを訪ねちょっと遠かったが、ミサゴの漁を観察しました。ツグミやジョウビタキが磯に現れた珍しいシーンも紹介します。

・今日のミサゴの漁から

Img_8309

Img_8318

Img_8476

Img_8484

Img_8494

Img_8496

Img_8497

Img_8499

・何時もの野鳥たち~ヒドリガモとイソヒヨドリ

Img_8272

Img_8538

・今日の海岸の野鳥たち~ツグミとジョウビタキ

Img_8548

Img_8446t2t

2013年2月11日 (月)

オオワシの脱出飛翔

  先日北の湖沼でオオワシが溺れそうになり、ミサゴやカモメに追われながら湖から辛くも脱出し対岸の山に飛び去ったシーンです。対岸まで約1kmもあり画質はザラツキだらけですが、初めて見た面白いシーンだと思いアップしました。

・オオワシの脱出飛翔~<2枚目>追うミサゴが上で、オオワシは水の中に頭のみが見える!!

0n8a3853

0n8a3934a

0n8a3945

0n8a3948

0n8a3949

0n8a3950

0n8a3951

0n8a3953

0n8a3954

0n8a3957

             <カモメとミサゴにしつこく追われるオオワシ>

0n8a3959

0n8a3960

0n8a3962

0n8a3965

0n8a3966

0n8a3969

0n8a3971

2013年2月10日 (日)

福寿草の公園

  今日は隣町のレンジャクのポイントに行きました。短時間でどこかへ飛んで行って帰ってきませんでした。福寿草を見ることが出来て幸せです。

・福寿草~遅くなりましたが新年を祝う花

0n8a4653

0n8a4654

・今年のレンジャク~ちょっとしか見れませんでした

0n8a4631

0n8a4633

0n8a4641

・この公園の回顧録~2年前と3年前~昨年は飛来なしでした。

Img_1732

Img_3249

2013年2月 9日 (土)

今日も海岸行ったけど!!

  朝7時半出発でミサゴの漁を見物のため海岸に行きました。ダイビングは二回あったが、一度目は遠くで漁を失敗し、二度目は近過ぎ逆光の中で魚を捕ったがまともに撮影できませんでした。またトホホ・・・・の海岸となりました。行った証拠にイソヒヨドリ♀と海岸のヒドリガモのペアも紹介します。帰り道カワラヒワの群れに出会いました。

・今日の海岸から~相変わらずボケ画像ですが!!

0n8a4192

0n8a4193

0n8a4195

0n8a4202

0n8a4204

0n8a4223

0n8a4226

0n8a4311

0n8a4291

0n8a4297

・カワラヒワの群れ~大群で田圃から飛び立ちました!!

0n8a4373

0n8a4567

2013年2月 8日 (金)

寒さ戻った公園

 今日は出だし遅く午後から近所の公園を散歩しました。梅まつりは2月16日からとのことですが、梅の花は一輪咲いているのと香りが好きです。午後からの公園は寒さのせいか人影もまばらでした。鳥の影も少なかったがミヤマホオジロとエナガに出会いました。

・白梅と紅梅一輪~接近してマクロで撮りました

0n8a4085

0n8a4172

・メタボになった感じがするミヤマホオジロさん~私はダイエット中なのに!!

Img_8058

Img_8063

Img_8075

Img_8083

Img_8100

Img_8106

・つぶらな瞳にぷっくらなエナガさん

Img_8229

Img_8232

北の湖沼

  昨日は立春後の暖かい一日でした。友人たちと北の湖沼を訪ねて、念願のオオワシを観察することが出来ました。

・暖かな午前の野鳥たち~オオハクチョウV字飛行、止まり木のミサゴ、カンムリカイツブリ、カワセミ、マガモのペア

0n8a2942v_2

0n8a2971_2

0n8a3001_2

0n8a3013_2

0n8a3022_2

・午後になってやっと現れたオオワシ

0n8a3361_2

0n8a3362_2

0n8a3363_2

0n8a3370_2

0n8a3371_2

・オオワシが湖沼に飛び込み、魚をとったと思いきや浮上できず、ミサゴに襲われ辛くも難を逃れました。遥か対岸近く~ボケ画像にて失礼します!!

0n8a3896_2

0n8a3900_2

0n8a3905_2

0n8a3909_2

0n8a3911_2

0n8a3912_2

0n8a3913_2

0n8a3923_2

2013年2月 5日 (火)

梅一輪一輪ほどの暖かさ

  今日は何時もの公園に梅の花見物に出かけました。最初にカケスが歓迎してくれ、今日はここの冬のスターたちの野鳥も見ることが出来ました。春の香りを運ぶ梅の花、マンサク、ソシンロウバイも素敵でした。

2013年2月 3日 (日)

今日は節分

 今日は節分、早起きして煌々と冴える下弦の月(クレーターが見える)を撮ってスタートしました。ミサゴの漁期待で海岸に出たが、高波でミサゴのダイビングは厳しいと思い、お山に転戦しルリビタキなどを観察しました。帰宅夕食後は例年通り豆まき・・・鬼は外・・・福は内に来てくれたかな??明日は立春~もう春です。

・節分の早暁下弦の月と海岸の日の出

Img_759

Img_7607

・お山のルリビタキ

Img_7662

Img_7773

Img_7803

・お山の小鳥たち~ウソ、シロハラ、ヤマガラ、エナガ、ジョウビタキ、ソウシチョウ

Img_7633

Img_7642

Img_7660

Img_7854

Img_7871

Img_7875

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

ウェブページ