フォト
無料ブログはココログ

bird01渡り鳥たち

  • 飛島の遠景
    日本海の島の 渡り鳥たち

bird02オオタカⅠ

  • Img_9
    カラスを池に水没死さす

bird03ヤマセミ

  • Img_0320
    相模川や林道

bird04ルリビタキ

  • ルリビタキアイショーフイニッシュ4
    2月上旬のアイスショー

bird05サンコウチョウⅠ

  • Img_2011.5月巣作り3
    雛の巣立ちまで

bird06フクロウ

  • Img_4フクロウ雛羽ばたき練習
    5月中旬山梨と埼玉

bird07カルガモ親子

  • Img_8
    5月30日和泉川

bird08ワカケホンセイインコ

  • Img_10
    5月末神社の境内

bird11カワセミのヒナたち

  • Img_10
    この時期カワセミの雛たちは親鳥に導かれ外界で活動開始する。雛は給餌を受けながら、餌捕りの練習をして早く独り立ちを要求される。ヒナたちもサバイバルだ。

bird13サンコウチョウⅡ

  • Img_9437
    巣作りから抱卵

bird10ハヤブサ

  • Img_3596
    猛禽でも最速の速さで飛ぶ ハヤブサの様々な様子!!

bird12オオタカⅡ

  • Img_9382a
    猛禽類の中では大変人気がある!

bird14ツミ幼鳥の闘いなど

  • Img_6061a
    隣町の公園のツミたちです

bird15チュウサギと雨蛙

  • Img_6673
    稲穂の上でチュウサギが 雨蛙をとった!!

bird16甲斐の峠の野鳥

  • Img_3541
    山梨県塩山市から登る峠で 出会えた野鳥たち!!

bird17カワセミⅠ

  • Img_87693
    色々なシーンのカワセミの アルバムです

bird18カワセミⅡ

  • Img_2967
    カワセミを集めた写真 そのⅡです。

bird19野鳥たちのアルバム

  • Img_5973
    様々な野鳥をランダムにのせてあります。 一部水鳥もあります。

bird20ミサゴⅠ

  • Img_4067
    ミサゴの漁を中心にした パフォーマンスを載せた!!

bird21オオタカ

  • Img_8569
    オオタカの狩り

bird22クロツラヘラサギ

  • Img_9491
    希少なアジアのヘラサギ

bird23コウライアイサ

  • Img_5598
    西の大きい川に来たよ!!

bird24ウミアイサ

  • Img_9070
    川に来たウミアイサ!

bird25ミサゴⅡ

  • Img_9847
    ミサゴの漁を中心に!

bird26ミコアイサ

  • Img_9698
    横浜にもミコアイサ来たよ

bird27オシドリ

  • Img_7517
    町とお山のオシドリ

bird28林道の野鳥

  • Img_7199
    この年末に会えた

bird29真弓の実に小鳥

  • Img_7887
    真弓のピンクの 実に小鳥たち

bird30トモエガモ

  • Img_1177
    トモエガモのドングリ拾いなど

bird31ルリビタキ

  • Img_3805
    冬の青い鳥

bird32ヨシガモ

  • Img_6159
    冬鳥ヨシガモ

bird33ヤツガシラ

  • Img_3109
    初めて見たヤツガシラ

bird34コミミズク

  • Img_2011
    渡良瀬遊水地など

bird35ソデグロヅル

  • Img_5218
    本埜白鳥の郷

bird36ハイイロチュウヒ

  • Img_9035
    稲敷と渡良瀬

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

山アジサイ

  今日は真夏日でしたね。サンコウチョウの林道を訪ねた帰り、日本の山アジサイを見てきました。

・日本の山アジサイ~可憐な花ですね。花の名前の(  )内は初めて発見された県名の由

0n8a1555a

0n8a1554a

0n8a1558a

0n8a1553a

0n8a1557a

0n8a1556a

0n8a1567a

0n8a1559a

0n8a1562a

・園内の花~カンパヌラとハナショウブ

0n8a1569

0n8a1571

・今日のサンコウチョウ

0n8a0888

0n8a1369

0n8a1456

0n8a1521

2013年5月27日 (月)

今日もホロウツ

  私用を済ませて今日も午後からキジの田圃を訪ねました。先日に引き続きバトルを期待したが、既に一昨日で決着がつき南の♀は北の♂を伴侶としてたようです。今日はホロウチを二本上げました。

・今日の北のホロウチ~新しい♀を従えて

0n8a0562

0n8a0563

0n8a0564

0n8a0565

0n8a0566

0n8a0602

・先日の南のホロウチ

Img_9000

Img_9001

Img_9002

Img_9003

Img_9004

Img_9006

2013年5月26日 (日)

七つの子

 今日は5月最後の日曜日、大相撲・・・白鵬やはり強かったですね。午前中曇り空でしたがカルガモの雛・・・七つの子に会えました。近すぎて携帯電話で撮りました。その他オオルリの♂と♀にも出会いました。

・カルガモ~七つの子~携帯電話の画像です

F1000286_2

・オオルリの♂と♀

0n8a0497

0n8a0169

0n8a0383

0n8a0447

2013年5月25日 (土)

立山室堂のライチョウ

  暇な今日、先日訪ねた室堂のライチョウとおまけの風景をデジブックにしてみました。 真ん中のフルウィンドウで見るをクリックしてみて下さい。

やっと二日目に

 キジの雛誕生の知らせあり出かけたが、やっと二日目に親鳥のそばにいた雛に出会えました。草むらでほとんど姿が見えませんでしたが証拠画像として上げました。

・草むらで親鳥のそばからジャンプした雛

0n8a9389

0n8a9393

0n8a9394

・ねぎ畑のそば~画像に雛3羽と1羽のもの、見えますか。

0n8a96673

0n8a9698

0n8a9723

0n8a9724

2013年5月24日 (金)

真昼の決闘

 近くの遊水地そばでキジの『真昼の決闘』を観戦しました。雛の誕生で賑わうテリトリーを持つ北の代表と、まだ♀とペアリングしたての南の代表の闘いは延々30分以上続きました。最終的に睨み合いドローとなりました。しかし激しい攻めを続けた北代表は高台で勝利宣言しました。南代表は♀の方に逃げ去りましたが~♀を取った南代表の勝利とも言える闘いでした。

・保呂打ちの勇姿で現れた南代表

Img_9002

・早くもにら見合いから闘いが始まりました!!

<左から北代表、右が南代表>

Img_9030

Img_9032

Img_9035

・コンクリートのハードマットでの凄まじい闘い!!

Img_9084

Img_9092_2

Img_9093

Img_9094

Img_9146

Img_9147

Img_9148

Img_9149

・羽根毛も飛び散り、フレムアウトするほどの闘い!!

Img_9157

Img_9158

Img_9162

Img_9163

Img_9164

Img_9165

Img_9193

Img_9200

Img_9203

Img_9204

・土煙を上げて激しい闘いが続く

Img_9233

Img_9234

Img_9235

Img_9237

Img_9238

Img_9251

Img_9252

Img_9253

・終局の睨み合い

Img_9263

・高台で勝利宣下の北代表

Img_9352

・ペアの♀に寄り添う南代表

Img_9367

・長々とご観戦ありがとうございました!!

2013年5月23日 (木)

お山の水場

 先日高いお山の水場を今年初めて訪ねました。目新しい小鳥さんには出会えませんでしたが、ミソサザイの幼鳥たち4羽の家族とその他12種類の小鳥に会うことが出来ました。

・ミソサザイの4羽の家族

0n8a9336

0n8a9337

0n8a9338

0n8a9339

・コサメビタキとキビタキ

0n8a9259

0n8a9272

0n8a9301

0n8a9305

0n8a9314
・ルリビタキ、ヤマガラ、ビンズイ、ヒガラ、センダイムシクイ

0n8a9109

0n8a9135

0n8a9140

0n8a9144

0n8a9166

・エナガ、シジュウカラ、ソウシチョウ、コルリ、メジロ

0n8a9232

0n8a9258

0n8a9353

0n8a9373

0n8a9380

2013年5月22日 (水)

林道の小川

  昨日今年初めて夏の林道を訪ねました。小川沿いの杉林を乱舞するサンコウチョウに出会えて感激しました。

・乱舞するサンコウチョウ~今季初撮り

0n8a8923

0n8a8946

0n8a8966

0n8a8988

0n8a9012

0n8a9019

0n8a9028

0n8a9087

2013年5月18日 (土)

ぬいぐるみに会いました!!

  先日朝早くから出かけて、トラフズクの雛に会ってきました。ぬいぐるみ、パッチリと開いたくりくりの目、何と愛らしいことでしょう。一羽は木の高い所にいて逆光と枝かぶりでした。もう一羽は比較的見やすい所で撮ることが出来ました。もう親鳥と一緒に元気に何処かへ旅立っているものと思います。頑張ってまた訪ねてきてよ・・・・トラフズクさん!!

・トラフズクの雛たち

0n8a8031

0n8a8078

0n8a8327

0n8a8469

0n8a8569

0n8a8609

<高い所にいた一羽>0n8a7825

・広々とした葦原Img_8655_2

2013年5月17日 (金)

動物公園の散歩

 今日はぶらりと動物公園を散歩してきました。放し飼いの白いクジャクに出会いました。急な坂道も含めて11,600歩のいい運動になりました。

・放し飼いの白いクジャク

0n8a8740

Img_8673

Img_8679

Img_8706

Img_8710

Img_8711

Img_8717

2013年5月16日 (木)

立山の風景(おまけ)

  立山駅前の民宿に一泊し5/10早朝一番のケーブルカーで室堂を目指しました。帰り常願寺川沿いから眺めた里と立山連峰の景色も心に残りました。友人たちに感謝感謝の5泊6日の旅でした。

・新緑と遠くに立山の雪景色

Img_8540

Img_8542

・ライチョウを探して歩いた室堂平付近

Img_8558

Img_8567

Img_8576

・雪の大谷~この日最高に高い所は17mの表示が!!

Img_859017m

・帰りの車窓から

Img_8614

Img_8617

<天空から落ちる称名滝>

Img_8618

・美女平駅から

Img_8620

Img_8621

・常願寺川沿いからの眺望~目に染みる桐の花も

Img_8627

Img_8630

島の小鳥たち最終日

   舳倉島の3日目を迎えました。残念ながら輪島で欠航に合いこの日が最終日となりました。海辺におりて島の海女さんとお話しできたのが大変嬉しかったです。最後はオオミズナキドリの群れが見送ってくれました。・・・・一路富山県立山へ。

・この日は学校グランドからスタート~勉強熱心なジョビ子さん二宮金次郎を慕って!!

0n8a6115

・池のタカブシギとセイタカシギ~大変大きさが違いますね!!

0n8a6730

0n8a6738

・アカモズに出会えました!!

0n8a6857

0n8a6869

・オオルリ、ミヤマホオジロ、コルリ、ホオジロ、ベニマシコ♀の順です

0n8a6775

0n8a6811

0n8a7075

0n8a7120

0n8a7124

・海辺に現れたハチジョウツグミ~色鮮やかでしたよ!!

0n8a7145

0n8a7201

・ケルンに止まったウミネコ~水浴びもしました

0n8a7126

0n8a7268

・舳倉島小中学校(輪島市の分校)~閉校中でも学校の時計は正確な時を刻んでおりました~何か不思議な思いになりました。

<時計は二宮金次郎像の左後ろに~見えますか??>

Img_8502

・お話相手をしてくれた島を支えている海女さん・・ありがとうございました!!

Img_8513

・予定通り出航、心残りはありましたが舳倉島を後にしました!!

Img_8526

・船が海鳥の群れに接近、オオミズナキドリが見送ってくれました!!

Img_8536

2013年5月15日 (水)

島の小鳥たち

  舳倉島も2日目となりました。島民の話では、5月の前半低温で例年より鳥影が少ないとのことでした。そんな評判の中でやっと見られた、初見初撮りの小鳥は『ムネアカタヒバリ、マミジロタヒバリ、ツメナガセキレイ、私には初のタカブシギ』でした。今日はその他出会えた小鳥も合わせて紹介します。

・島一番の神社~奥津姫(比咩)神社

Img_8501

・初見初撮りの小鳥たちから

<ムネアカタヒバリ>

0n8a5763

0n8a5776

0n8a5777

<マミジロタヒバリ>

0n8a6183

0n8a6207

<ツメナガセキレイ>

0n8a6495

0n8a6614

0n8a6636

・関東の干潟でも見られるが、私にとって初見初撮りのタカブシギ

0n8a6366

0n8a6403

・関東では珍しいキマユホオジロ

0n8a5477

0n8a5991

0n8a6067

・島でよく見る石積みケルン、アオジ、コサメビタキ、キアシシギ、シメ、ビンズイ、ヤマガラ、アマサギ、ニュウナイスズメ

0n8a5725

0n8a5675

0n8a5685

0n8a5714

0n8a5889_2

0n8a5928

0n8a5971

0n8a6147

0n8a6230

・セイタカシギとクサシギ

0n8a6441

2013年5月14日 (火)

北の島の小鳥たち

 やっとたどり着いた舳倉島、海は荒れていました。今日は遠征先の舳倉島の小鳥たちを紹介します。島に渡って初日の初見初撮りの小鳥は 『カラアカハラ、シロハラホオジロ』のみでした。

・やっとたどり着いた舳倉島~海は荒れていましたね!!

Img_8482

Img_8484

Img_8485

・初見初撮りの小鳥さんから

<カラアカハラ>

0n8a5345

0n8a5411

<シロハラホオジロ>

0n8a5333

0n8a6002

・ちょっと珍しいノジコ

0n8a5196

0n8a5450

・関東でも見られる小鳥さんたち~ツグミ、ノビタキ、キビタキ、アトリ、ヒガラ、

 ミヤマホオジロ、マヒワ、コホオアカ、ジョウビタキ、シロハラ、アカハラ、ルリビタキなど

0n8a5106

0n8a5162

0n8a5185

0n8a5271

0n8a5312

0n8a5375

0n8a5549

0n8a5563

0n8a5587

0n8a5461

0n8a5599

0n8a5631

2013年5月13日 (月)

船止めの輪島

  5/6の朝、舳倉島行きの船便が強風と高波のため欠航となりました。先ず当夜の宿泊先を予約しました。残念なスタートなったが輪島の名勝『白米の千枚田』や市内観光、夜は焼き肉屋に乗り出し焼酎で発散の一日でした。

・輪島港の朝焼け~7時10分過ぎに欠航決定~外海は強風高波~残念!!!!

Img_1990

・まだ開店前の輪島の朝市通り

Img_1997

Img_1999

・輪島の竜ヶ崎灯台と袖ヶ浜海岸~昔の漁師はここで風や波を観察して漁に出たそうです

Img_2002

Img_2006
・白米の千枚田~丁度田植え時期でした、実際には1003枚あるそうです。

 この時期カメラマンが多く集まり、西日が写り込む時が最高だと聞きました。

Img_2007

Img_2018

Img_2019

Img_2023

・能登半島最北端~禄剛崎灯台から荒れる海

Img_8464

・古い街並みの馬場崎通り~ソフトバンクも街並みに合った構えでした

Img_8466

Img_8469

Img_8471

2013年5月12日 (日)

立山室堂を訪ねて

   ゴールデンウィーク明けの遠征で立山室堂を訪ね、氷河期からの生き残り、天然記念物の『ライチョウ』に出会ってきました。運よく♂♀とも現れ夏毛に変わり始めた姿に感動しました。帰路立ち寄った立山ホテルの水出しコーヒーの味は格別でした。輪島から舳倉島にも渡りましたので追っかけご紹介致します。

・室堂平<2450m>からの眺望~遠く劔岳<2999m>と近くの雪山

0n8a72912999m

0n8a7293

・雪景色の中にライチョウがいた這松の一群

Img_8570

・ライチョウの♂~初見初撮り感動の一瞬でした!!

0n8a7310

・ライチョウの♀~動きが少なかったが楚々とした日本美人に見えましたよ!!

0n8a7321

0n8a7341

0n8a7590

0n8a7622

・こっそり現れたイワヒバリ~草被りですが

0n8a7371

・ライチョウの♂が動き出しました~目の赤い肉冠と毛の生えた太い脚が魅力的!!

0n8a7408

0n8a7413

0n8a7425

0n8a7459

0n8a7483

0n8a7519

0n8a7532

0n8a7559

0n8a7565

0n8a7571

0n8a7586

・立山連峰の雄山<3003m>~下に展開する室堂平の沢側の這松にライチョウがいましたよ

0n8a76473003m

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最近のトラックバック

ウェブページ